ブログ

ブログ詳細

腰痛やぎっくり腰って結局何なの?


一括りに全て同じ原因とは言えませんが、大抵は筋膜の問題であることが多いです。

筋膜の一部部分に少しでも伸ばすと激痛が走るトリガーポイントが出来ている可能性が高いです。

勿論、骨の問題、ヘルニア等の場合もあるでしょうけどそもそも神経圧迫の場合痺れを伴います。

後、もう有名過ぎて知っている方も多いと思いますが統計的な疫学的な観点からみても腰痛の人と腰痛じゃない人のヘルニアの比率が同じくらいという結果から殆ど関係ないんだなと解ります。腰痛診断ガイドラインを読んでもヘルニアを重要視して無いですしね。

勿論、腎臓等内臓の問題であることも偶にありますのでご心配な場合は信頼できる医療機関へ行ってください。

病気じゃ無いけど痛いんだよって時に参考にしてください。

セルフケアはどうやったら?と言われますが基本痛いなら来てくださいと云いたいですが仮に何とか自力でって時にはストレッチがあります。

内腿を伸ばして背中を伸ばします。

ぎっくり腰の時は安静が一番ですが、安静でも痛いけどってありますのでその場合は横向きに寝て足を色々動かすと必ず痛くなくなるポイントがありますのでそこで安静です^^

痛い時はお任せ下さい。痛くなくなったらセルフケアをしましょう^^

但し、病気やケガの場合は医療機関では無いので治療は行っていません。

あくまでそれ以外の腰痛やぎっくり腰の場合です。

ESPERO
住所
〒238-0042
神奈川県横須賀市汐入町2-42 2F
アクセス
京急汐入駅から徒歩30秒
TEL 046-890-5035
営業時間 9:30~23:00(最終開始時間20:00)
※年に1回くらい休みますが告知します。

当店Facebookはこちら
http://on.fb.me/1QC3O3y

ホットペッパービューティー

  • facebook
  • twitter